menu
  1. 社会福祉法人 親愛会 トップ
  2. ブログ
  3. もうすぐ春だね! にじ

ブログ

もうすぐ春だね! にじ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうすぐ春だね! にじ

春といえば…

今年度最後のアートワークショップでは、スパッタリングという技法に挑戦しました。

必要な道具は、歯ブラシと金網です。

「なんでハブラシ…?」「アートするんじゃないの?」と、とても不思議そうにしていた子どもたち。

恐る恐る歯ブラシに絵の具付けて金網に擦ってみると、まるで霧吹きをしたように細かな絵の具の粒が飛び散っていきました。

「わぁ…!」「すごい!色が付いた!」と自然と感嘆の声が上がっていました。

スクリーンショット 2024-03-28 21.01.15.png スクリーンショット 2024-03-28 21.01.08.png

道具の使い方が分かったところで、いざ制作開始!

もうすぐ春ということで、桜を作ることにしました。

花びらの形に切った白画用紙の上で、歯ブラシを動かす子どもたち。

少しずつピンクに染まっていく花びらの様子に大喜びです。

枝を描いた模造紙に色づいた花びらを貼っていき、素敵な桜の木が完成しました。


みんなで協力して作った桜の木。

満開の桜を見て大満足の子どもたちでした。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOP