menu
  1. 社会福祉法人 親愛会 トップ
  2. ブログ
  3. 遊びの中で季節の変化を感じる

ブログ

遊びの中で季節の変化を感じる

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遊びの中で季節の変化を感じる

おままごとが大好きな子供たち。暑い時期ならではの食べ物を作る姿がみられました。お家でアイスを食べたNちゃんは、おままごとコーナーにやってくると「アイス作ろー」と言いコップにフェルトキャップを入れていました。スプーンですくって食べる真似をすると、「つめたーい」をいって、とても美味しそうに食べる姿が見られました。「何味のアイスなのー」と聞いてみると、「イチゴ」を教えてくれ、その様子を見ていた周りの子供たちも「アイス作るー」を言いながら楽しそうに作りはじめました。
「チョコ」「バニラ」など一人一人食べたことのある味を思い出しながら、それを見立てて食べていました。キッチンの壁面に季節の料理や絵を飾り、遊びの中で自然に季節の変化に気付ける工夫をしています。

Children who love playing house. We saw people making food that is unipue to the hot season. We decorate the walls of the kitchen with seasonal dishes and pictuers to naturally notice the  changes in the  
seasons while playing.

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOP