menu

ブログ

今は夏?梅雨??

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今は夏?梅雨??

7月の上旬は天気に恵まれず、なかなか水遊びをすることができませんでした。雨が降っていて蒸し暑かったある日のこと、保育者が「今日も暑いけど水遊びができなくなって残念だね。」とつぶやくと、「今は夏だから暑いんだよね!」と答えてくれた子供たち。それを聞いて「今は梅雨だから夏じゃないよ!」と教えにきてくれた子がいました。あれ?今は夏なの??それとも梅雨なの??子供たちがどうしてそう思ったのか聞いてみると、「7月は夏なんだよ」「暑くなって半袖になったから夏!」「雨がずっと降っているから、梅雨だよ!」「ニュースで梅雨って言ってた!」とのこと。気候や服装、食べ物やニュースなど、子供たちなりに感じたことや得た情報から判断しているようです。意見を交換する姿を微笑ましく感じながら、梅雨は夏にたくさん雨が降る時期のことだよと教えました。日々の生活の中から様々な視点で季節を感じられるように、今後も環境を整えていきたいと思います。

The children were wondering wether the rainy season was summer 
or the rainy season. While exchanging such opinion anf smiling at the happyily laughing with friends, I could feel the growth of the childrenall day long.

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOP