menu

ブログ

ルールのある遊び

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルールのある遊び

できるかな?

ドルチェルームでは1月から玩具が増えました!

 

メモリーカードという神経衰弱のようなゲームが一番人気です。

初めはルールが難しい様子だった子どもたちですが、大人が一緒に遊びルールや順番を伝えることで、徐々にルールを理解し、今では子ども同士で楽しむ姿も見られます。

子どもたちはそれぞれお気に入りのカードがあるようで、そのカードを引かれてしまうと、「あ~くやしい!」「そのカードとりたかったなあ」と言いつつも「すごいね!」「つぎがんばる!」ととても前向きな言葉が聞こえてきます。

 

ドミノカードという同じ絵柄をつなげていくゲームでは、ゲームごとに形が変わるのを楽しんでいます。まだ、少し難しい部分があるので、大人が一緒に遊んで楽しんでいます♪

 

キーナモザイクという玩具では、同じ色を一列づつ並べたり、同じ色を組み合わせてひしがたを作って綺麗な模様を完成させていました!

 

子ども同士で楽しむ姿がとても増えたので、これからもその姿を見守っていきたいと思います!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOP