menu

ブログ

夏の遊び

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏の遊び

片栗粉粘土


 梅雨が明け、暑い日が続くようになりました。
小規模保育園はプールがないけど、夏にしかできないことはなにかな?と職員でアイディアを出し合って見ました。その中から今回は、片栗粉粘土遊びを紹介します。
 
 遊び方をとっても簡単!素材は片栗粉と水だけ!ご家庭でも楽しめますよ。洗面器に入れた片栗粉に興味津々の子供たちは、早速触っていました。さらさらした感触が気持ちよさそう。

 次にゆっくり水を加えてこねると溶ける粘土に変身!トロトロした粘土の感触に嬉しそう♪ 時間が経つと粘度は固まり始め、掴んでみたりテーブルに落とすと、あら不思議。粘度は形がなくなってスライムみたい。
さらに片栗粉を加えると今度は塊になり、指先で突くとしっかり指の跡がつきました。
一切のお友達は思いっきり感触を楽しみながら笑顔をたくさん見せてくれました。

The children were absorbed in  playing for first time.Playing with ingredients was so atractive. Why don't  you play with us??

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOP