雨の日散歩

カテゴリ
佑和保育園 
タグ

武田 真美

B!

きもちよかった~

小雨が降ってきたので、レインコートと長靴で園庭へ!

雨の日散歩の始まりです。


普段なかなか遊ぶことのできない雨の日。

思いっきり泥遊びをしたり、水たまりに入ってバシャバシャ!

どろだんごをつくったり、なめくじを発見したり・・・

とにかく大はしゃぎ!!

園庭に元気な声が響き渡っていました。

「なめくじみつけたよ」
「はっぱがピカピカしていたよ」
「どろあそびたのしかった~」

など部屋に戻ったときは目を輝かせながら楽しかったことを話してくれました。

大満足だったようです。


  

大人にとっては優鬱な雨ですが、子どもたちにとっては、嬉しい雨になったことでしょう。

また、雨の日散歩にいこうね!

 

関連記事

みんなで作ったよ!

タワーとお家 雨の日でも2歳児クラスの子どもたちは元気いっぱいあそんでいます。 この日は、ウレタン積み木でタワー作り! 「ここにのせていい?」「ここにのせられるよ!」「たかくてとどかないよ」「これにのって」 など子どもたち同士でどうしたら高くなるかを考え、やりとりしながら完成!! 「次は、お家ね!」と言って4人で家づくり。 完成するとロディを見つけ家の前に。 見てみると、なぜか、ビリボをロディの頭...

冬の遊び

みんなで遊ぶと楽しいな 寒い寒い・・でも、楽しい遊びがたくさんあります。 お正月遊びでは、福笑い、こま、けん玉を中心に遊びが盛り上がっていました。 今でも遊びが継続し、けん玉は、 「おおきいぐみみたいにもっとじょうずになりたい!」 と、おおきいぐみのカッコ良い姿を見て、 まんなかぐみ、ちいさいぐみもけん玉に夢中になっています。 外遊びでは、南高校に出かけ、「さむ~い」と言いながらも 大きいビニール...

元気いっぱい

外で遊ぶぞー はなぐみ(0歳児)の子どもたちは外でたくさん遊ぶようになりました! 寒さなんてへっちゃらです 滑り台の下に潜り込んだり けんっけんぱだってできるんだよ(両足です!) 平均台も座って渡るよ! テーブル運んでお料理ごっこしようかな たくさん体を動かし 体の使い方も遊びながら学習しています 自分でやりたいことを見つけて遊んで楽しい外遊び! 心も体もぽっかぽか いっぱい遊んで、大きくなぁれ♪