雨の日散歩
きもちよかった~ 小雨が降ってきたので、レインコートと長靴で園庭へ! 雨の日散歩の始まりです。 普段なかなか遊ぶことのできない雨の日。 思いっきり泥遊びをしたり、水たまりに入ってバシャバシャ! どろだんごをつくったり、なめくじを発見したり・・・ とにかく大はしゃぎ!! 園庭に元気な声が響き渡っていました。 「なめくじみつけたよ」「はっぱがピカピカしていたよ」「どろあそびたのしかった~」 など部屋に...
武田 真美
タワーとお家
雨の日でも2歳児クラスの子どもたちは元気いっぱいあそんでいます。
この日は、ウレタン積み木でタワー作り!
「ここにのせていい?」
「ここにのせられるよ!」
「たかくてとどかないよ」
「これにのって」
など子どもたち同士でどうしたら高くなるかを考え、やりとりしながら完成!!
「次は、お家ね!」と言って4人で家づくり。
完成するとロディを見つけ家の前に。
見てみると、なぜか、ビリボをロディの頭の上に被せていました。
なぜビリボをのせているのか聞いてみると、
「だってあめふっているから、かわいそうでしょ。」と言っていました。
人形も大切に扱ってくれたことを嬉しく感じました!
優しい心が育っているなぁと思う瞬間でした。
ほっこりしました~!
きもちよかった~ 小雨が降ってきたので、レインコートと長靴で園庭へ! 雨の日散歩の始まりです。 普段なかなか遊ぶことのできない雨の日。 思いっきり泥遊びをしたり、水たまりに入ってバシャバシャ! どろだんごをつくったり、なめくじを発見したり・・・ とにかく大はしゃぎ!! 園庭に元気な声が響き渡っていました。 「なめくじみつけたよ」「はっぱがピカピカしていたよ」「どろあそびたのしかった~」 など部屋に...
みんなで遊ぶと楽しいな 寒い寒い・・でも、楽しい遊びがたくさんあります。 お正月遊びでは、福笑い、こま、けん玉を中心に遊びが盛り上がっていました。 今でも遊びが継続し、けん玉は、 「おおきいぐみみたいにもっとじょうずになりたい!」 と、おおきいぐみのカッコ良い姿を見て、 まんなかぐみ、ちいさいぐみもけん玉に夢中になっています。 外遊びでは、南高校に出かけ、「さむ~い」と言いながらも 大きいビニール...
外で遊ぶぞー はなぐみ(0歳児)の子どもたちは外でたくさん遊ぶようになりました! 寒さなんてへっちゃらです 滑り台の下に潜り込んだり けんっけんぱだってできるんだよ(両足です!) 平均台も座って渡るよ! テーブル運んでお料理ごっこしようかな たくさん体を動かし 体の使い方も遊びながら学習しています 自分でやりたいことを見つけて遊んで楽しい外遊び! 心も体もぽっかぽか いっぱい遊んで、大きくなぁれ♪