梅雨の季節もお部屋で楽しむよ♪

カテゴリ
ドルチェルーム松飛台 
タグ

武田 真美

B!

雨が降っていて、お散歩に出るのが難しくなってきた6月。

お部屋で過ごす時間が長くなる分、いつもと異なる遊びも楽しめるように感触遊びを用意しました。

 

センサリーマットやウォーターマットを出してみると、

「やわらかいね」
「こっちはかたい!」
「これきもちいいね~!」

と感じたことを言葉にする子や、手で触ったり足で踏んでみたりする子等、
興味津々な様子の子どもたち。

様々な素材の感触や、水が揺れ動く心地よさを、手や足、体全体で感じながら楽しんでいました。

ウォーターマットは、気持ち良さからゴロンと横になり、ゆったり過ごす場所の1つにもなっているようです♪

 

ジメジメとした梅雨の季節。

雨が続くと、気分も沈みがちになりますが、お部屋では子どもたちの元気な声と笑顔が溢れています。

来月は、いよいよ本格的な夏がやってきます。

季節ならではの遊びも取り入れながら、様々な発見や遊ぶ楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

関連記事

異年齢で育ち合う姿

帽子をかぶってお出かけごっこをしていた1歳児のSくん。 その様子を見ていた0歳児のHちゃんがそっと手をのばすと、 Sくんは気付き、「ぼうしかぶりたいの?」と優しく声を掛け 顔にかからないように帽子をかぶせてあげていました。 同じように帽子をかぶることができて嬉しそうなHちゃんでした。 また別の日には、お手玉を使ったわらべうたをしていると、 Hちゃんがずり這いで近づいてきました。 存在に気付いた2歳...

お散歩

真夏のような暑さから、この1,2週間で急激に肌寒くなり、本格的な秋がやってきましたね。 子どもたちはお散歩に行けることが嬉しいようで、友だちと手を繋ぎ「たのしいね~」「うん!」 と顔を見合わせながらにこにこ笑顔で歩いています。 近くの公園では、木の実・虫探しやかけっこや鉄棒等を楽しんでいる子どもたち。 4月から体も成長し、思いっきり走ったり、鉄棒もスムーズに昇れるようになりました。 また、最近は虫...

水遊び

6月末より水遊びを始めました。 今年は早くから暑い日が続き、「おそと あついね」「おさんぽ いきたいね。」と話していた 子どもたち。水遊びが始まり、日々の楽しみになっています。 保育園で初めて保育園で水遊びする子どもたちも、お友だちと一緒に遊ぶことですぐに慣れ、 自分から水の中に手を入れてバシャバシャしたり、 ペットボトルシャワーで上から降ってくる水に触ったり… 顔や体に水がかかるのも楽しいようで...