〇〇ちゃんにおてがみです!

カテゴリ
ドルチェルーム東松戸 
タグ

武田 真美

B!

12月頃からお手紙を書くことにハマっていた子どもたち。

 

お正月に年賀状が届いて、家で実際にハガキを見る経験を

したこともあり、ドルチェルーム東松戸に郵便ポストを

準備して、郵便屋さんごっこを楽しんでいます。

 

「だれにおてがみかこうかな?」

「なんてかこうかな?」

と悩みながら楽しそうに手紙を書く子どもたち。

 

手紙を書いたらポストに入れて家に帰ります。

 

郵便屋さんが「ピーンポーン!〇〇ちゃんにおてがみです!」

と家に手紙を届けてくれました。

 

手紙が届いた子は、とても嬉しそうな様子です。

「お返事書かなきゃね!」「うん!」

その後も郵便屋さんごっこを楽しんでいました。

関連記事

お散歩

10月になり、ようやく気持ちの良い天候の中 お散歩に出かけられるようになりました。 靴下と靴を「じぶんで」「できるよ」と頑張る子どもたち。 公園では、飛行機やライオン・おばけになって、 元気に駆けまわっています。 転んでも、手のひらと膝の砂を払ってにっこり。 きれいな落ち葉は「ママにおみやげ」と大事に持ち帰ります。 たくさん歩いてお腹もペコペコ、「おいしいね」と「おかわり!」の声が たくさん聞かれ...

片栗粉スライム

片栗粉スライムで遊びました。 まずは人差し指で慎重に触ってみる子、 「なにこれ~」と両手で勢いよく触る子、 反応は様々! スプーンで上から垂らしてみたり、 手のひらについたスライムを ゴシゴシ擦ってみたり、 とろとろ、むにゅむにゅとした不思議な感触を 楽しんでいた子どもたちです。 食紅を混ぜて色をつけると 「どんなあじだろう」「いちごかな」と ジュースに見立てる子もいました。

「よかったね!」

赤ちゃんと一緒にお出かけをしていたCくんとDちゃん ベンチで休んでいるとCくんが赤ちゃんをじっと見つめて 「ねつある?」とDちゃんに聞きました。 Cちゃんはすぐに赤ちゃんの身体に触り「あるね・・びょういんいこうか」 と、すぐに二人で病院へ行きました。 赤ちゃんは病院で注射を打ち、薬をもらいすっかり良くなりました。 二人で「よかったね!」とにっこりでお出かけに再出発しました。