クッキング

カテゴリ
佑和保育園 
タグ

管理者

B!

ナイスキャッチ!?

今年初のクッキングは、プランターで育てた夏野菜をトッピングした『そうめん』です。

ちいさいぐみは、野菜を収穫して、

まんなかぐみは、きゅうりを洗って板摺り

おおきいぐみは、包丁を持ち、野菜をカットしました!

包丁をドキドキしながら握り、猫の手も上手にできてはいるけれど、野菜を切る時は、思わず息が止まります。

ザクッ、と切れた時はニンマリ、安心と嬉しさで、大人の顔を見ていました。

「じょうずに切れたね~」の声掛けで、更に気持ちは上々でした。

その後、ちいさいぐみ、まんなかぐみは、大人が茹でたそうめんに、自分たちの育てた夏野菜を好きなようにトッピング♪



おおきいぐみは、流れてくるそうめんをお箸ですくって、食べました。


暑い日の楽しいひと時でした。

 

関連記事

毎日暑いね

こんなこともできるんだ とりぐみの子どもたちは、新年度が始まってから、新しい大人や、友だちや環境にも慣れ、 保育園でたくさん遊んでいます。 そして毎日暑い中でも、自分でやりたい遊びを見つけて、集中して遊んでいます。 友だちと一緒にブロックを積み上げたり、また一人で集中して高く、長く繋げることもできるようになりました! 外に出る機会が減っている分、お部屋で遊ぶことも多く、室内での遊びをたくさんするこ...

幼児になるよ

Let’s English!! かぜぐみの子どもたちはもう少しで幼児クラスに進級します 少しずつ幼児の活動に参加させてもらっています 英語の教室にも参加をしました ネイティブの先生にも緊張せず?!幼児クラスと一緒に英語を楽しみました。 来年度を楽しみにしている子どもたちです 体操や和太鼓、Art &design教室もあります。 たくさんの経験をして、ますます大きくなって言って欲しいと願っています!

最後の遠足

みんなで楽しい思い出 おおきいぐみのお別れ遠足で、中央公園に行きました。 佑和保育園からは、歩いて30分くらいかかります。 坂を降り、駅を通り越し、また坂を登ると中央公園です。 リュックを背負って行ったので、歩くペースもいつもよりはゆっくりになってしまいましたが、公園の入り口前のお宅の “ 馬 “ が、よくがんばったね!と言わんばかりにお出迎え! 子どもたちの落ち始めたテンションは一気に上がり、公...