季節の醍醐味 たいよう

カテゴリ
東松戸保育園 
タグ

管理者

B!

すごいつめたいね!

寒い気温が続く中、久しぶりの雪が降りましたね。

ニュースを見ていた子どもたちは、「いっぱいふるといいなぁ」と朝からずっと楽しみにしていました。

 


お昼寝が終わり、カーテンを開けてみると、そこには真っ白な空が!!

おやつを済ませたら、皆でベランダへ雪を見に行くことにしました。

 

 

窓を開けて、さあ出発!

滑らないように慎重に進んでいきます。

 

空から降ってくる雪を触ろうと、そっと手を前に出し「すごいつめたいね!」と嬉しそうに話す子どもたち。

 

「おっきいゆきだるまつくれるかなぁ!」

「みんなでゆきがっせんしてみたいね」 等々

 

明日の雪遊びを心待ちにする可愛らしい姿がありました。

 

  

 

次の日は、雨で戸外には行けませんでしたが、室内にレジャーシートを広げて雪遊びをしました!

 

雪を両手でギュッと握り、小さな氷のボールを作ってみたり、雪だるま作りをしたりと、

雪が溶けるまで夢中になって遊び、楽しい時間となりました

  



関連記事

みんなで作ったカプラタワー

いっしょにたかくしたい! 先日、カプラを使ったタワー作りが盛り上がりました。 2人で、一段、また一段と丁寧に積み重ねていき、ついに肩の高さまで到達。 高く積み上がるにつれて少しずつタワーが揺れ始めると、 その様子を見ていた周りの友だちが 「わたしもてつだっていい?」 「いっしょにたかくしたい!」と次々に集まり、 いつの間にか大きな共同作業へと広がりました。 「とどかないからいすをつかおう!」 「み...

自然がいっぱい!

見つけたよ♪ 暖かい日が増えてきて、外に出るのが心地よい季節になりました。 園庭では草花や虫を探すことに夢中な子どもたち。 「ありいるかなー」と地面にしゃがみ込み、じーっと目を凝らして探しているとすぐに発見! 「あっ!いた!」と見つけたことを喜ぶ声が聞こえてきました。 また、「たんぽぽあったー!」と見つけた草花をそっと摘み 大事そうに持つ姿も見られます。 見つけた草花をカップに入れて 「みてー」と...

マラソン週間

よーいどん! 2月に入るとマラソン週間が始まりました。 「きょうはマラソンするの?」 「いっぱいはしるからみててね!」 と、子どもたちはやる気いっぱいです。 準備体操をして、位置について、よーいどん! 友だちと笑い合いながら、楽しそうに走っています。 最後にマラソンカードにシールを貼って、「つかれた~!」と笑顔でお友だちとシールを 見せ合い満足そう。 春の気配が近づくなか、マラソンを楽しむ子どもた...