お茶会

カテゴリ
佑和保育園 
タグ

管理者

B!

おごそかに、、、

おおきいぐみがお茶と甘いお菓子をいだだきました。

佐藤先生がお茶をたて、少し薄暗い、いつもとは違う雰囲気の中でお手前を教えていただきました。

少し緊張した面持ちで、

「おさきに」

「ごいっしょに」

と言い、お抹茶を飲みました。

苦いと思った子もいれば、意外と甘かった!という感想と、

甘い和三盆がとっても美味しかったようで、また食べたい!との声もありました。

日本人ならではの体験をした子どもたちでした。



関連記事

芋掘り

こんなに大きくなった! 幼児クラスで春に苗植えをしたさつまいもが収穫時期となりました。 子どもたちは、この日を今か今かと待ち侘びており、指折り数えて待っていました。 当日の朝、芋掘りの支度を始めて、さぁ出発!と思ったら、 雨が降ってきてしまいました。ピロティで待機していると、 畑でお世話になっている岸本さんから、『雨雲レーダーで雨雲が5分後に移動する』 という情報をいただき待っていると、本当に雨は...

お医者さんごっこ

どこがいたいですか?かぜぐみ(2歳児)の子どもたちが今とっても楽しんでいる遊びが お医者さんごっこです。 子どもたちは、やはり医者になりたい子が多いのですが、 大人が医者になると、患者役が増えたりもして、うまく役を交代して楽しんでいます。 子どもたち同士でも、患者役は 「イタタタタタタ、、、」 と、お腹を押さえて、迫真の演技。 医者役は自分のイメージした対応(聴診器をお腹に当てたり、熱を計ったり)...

クッキング

ナイスキャッチ!? 今年初のクッキングは、プランターで育てた夏野菜をトッピングした『そうめん』です。 ちいさいぐみは、野菜を収穫して、 まんなかぐみは、きゅうりを洗って板摺り おおきいぐみは、包丁を持ち、野菜をカットしました! 包丁をドキドキしながら握り、猫の手も上手にできてはいるけれど、野菜を切る時は、思わず息が止まります。 ザクッ、と切れた時はニンマリ、安心と嬉しさで、大人の顔を見ていました。...