お店屋さんごっこ!

カテゴリ
送迎ステーションミッテ 
タグ

管理者

B!

お料理作りが得意なK君。お寿司をたくさん並べ、「はま寿司にしたいなー」という一言から、「どうやってお皿を動かす?」「牛乳パックは?」「曲がれないよね」と、友だちも加わりみんなで考えました。「段ボールは?」「丸くテーブルの形に切って回すのはどう?」とアイデアを出し合って、テーブルの上で、回る回転寿司が完成。

Mちゃんを中心に、看板やおまけのおもちゃも作り、隣にはマクドナルドも出来上がりました!

テープに、“お店の名前” “役(店長、作る人、回す人…)” “名前” を書いて名札にし、それぞれの役になり切って遊んでいます。店員役が人気で、保育者は「食べるひと」役。美味しそうな食べ物・飲み物をたくさん作ってくれます。

「何名様ですか?」「お持ち帰りもできます」「お支払いはPayPayにしますか?」「今からお届けに行きますねー」と、本物のお店のようなやりとりもしていました。普段あまりままごとをしない子も、遊びの合間にお店に行って食事を楽しむ姿も見られました。


Mr. K who is good at cooking.

We lined up a lot of sushi, and from the word "I want to make Hamazushi"

we all thought, "How do you move the plate?", "What about a milk carton?"

"You can't bend it, right?" "What about cardboard?" "How about cutting it into a round table and turning it?"

Centering on M-chan, we also made signboards and extra toys, and McDonald's was completed next to it!

On the tape, write the "store name", "role " and "name" on the name tag, and play with each role.

The role of a clerk is popular, and the nursery teacher is the role of "eating person".

They make a lot of delicious food and drinks.

"How many people?" "You can take it home" "Do you want to pay with PayPay?" "I'm going to deliver it now."

Some children, who don't usually play house, go to the store and enjoy their meals between games.

関連記事

あやとり大好き

いっしょにやろう! ミッテではあやとりが大人気です。 登園後すぐにあやとりに挑戦し、見事に〝はしご〟や〝箒〟が完成すると 「みてー!」と得意気に披露してくれます。 遊びの輪が広がるうちに友だち同士で二人あやとりを楽しむ場面もあり、 「つぎはここかな?」「こことここをつまむんだよ」と教え合う姿が微笑ましいです。 「○○さん、いっしょにやろう!」と大人を誘ってくれた際は 大人にも「ここをひっぱるんだよ...

どっちが強いかな?

はっけよーいのこった! ある日の朝、「 しょうぶしよう!」と、Aちゃん、Iちゃんで紙相撲対決が始まりました。 折り紙で自分で折ったお相撲さんを使っていざ勝負! 人差し指を早くトントンと叩いたり、強く叩いたり白熱した戦いが繰り広げられていました。 Sちゃんも近くで見守りながら応援します。 相手のお相撲さんが倒れると、「やったー!」と両手を上げて喜ぶAちゃん。 負けて悔しそうな表情を浮かべるIちゃんは...

絶対勝つぞ!

まてまて〜!ミッテに新しいボードゲームを出しました。 Zicke Zacke(ジックザック)という絵カードを丸く並べ、その中にもう一種類の同じ絵カードを置き、神経衰弱のように進む方向と同じカードを引いていきます。ニワトリを等間隔に置いてゲームがスタート!追い越すたびに、尻尾を取っていき、全員の尻尾をとることができたら勝ちというゲームです。初めは大人と一緒に一つひとつルールを確認しながら遊び、覚えた...