押し箱

カテゴリ
ドルチェルームカノン 
タグ

管理者

B!

紐のついた押し箱を出したことで、子どもたちは箱を色んな物に見立てて遊んでいます。

遊びの中でのエピソードを2つご紹介いたします!!!




Sくんが押し箱を車に見立てて乗り「ひっぱってー!」と

 

近くにいたYちゃんにお願いをしました。

 

Yちゃんは力いっぱい、一生懸命引っ張りますが動かない…。

 

困った表情で保育士を見るYちゃんに「動かないね。どうしよっか!」と声をかけると

 

様子を見ていたIちゃんが「うしろおすよ!」と言っておしてくれました。

 

2人で力を合わせると、Sくんが乗った車は動き出し「しゅっぱーつ!!!」

 

Sくんもとっても嬉しそうにしていて、みんなが笑顔になりました。

押し箱に飾り付けをしている場面です。

 

 

完成すると「みてー!」と嬉しそうに教えてくれたIちゃん。



 

保育士「これはなあに?」

 

 

Iちゃん「クルマだよ!」

 

 

保育士「ほしのクルマさん素敵だね!」

   「おなまえはあるの?」

 

 

と会話をしながら車の名前を一緒に考え、、、

 

 

『ほしさんピカピカカー』


 

に決まりました!!!

 

かわいい名前を付けてくれたIちゃん

 

他にもお花さんの車を子どもたちが

 

作ってくれました。

 

これからも押し箱で色んな遊びを

 

子どもたちと一緒に楽しみたいです!!!


By putting out a push box with a string, children are playing with the box as if it were various things.
I would like to introduce two episodes in the play !!!

S-kun used the push box as a car and said, "Pull!"

Y-chan pulls hard with all her might, but it doesn't move ...

When I say to Y-chan, who looks at the nursery teacher with a troubled expression, "It doesn't move. What should I do?"

I-chan, who was watching the situation, said, "I'm behind you!"



It is a scene where the push box is decorated.


When it was completed, I-chan happily told me "Let's see!".


Nursery teacher "What is this?"


I-chan "It's a car!"


Nursery teacher "Hoshino's car is wonderful!"
"Do you have a name?"


Thinking about the name of the car together while talking with ...


It was decided !!!

I-chan who gave me a cute name

Other children have a flower car

Made it.


I will continue to play with the push box.

I want to have fun with my children !!!



関連記事

ありがとう

先日、2歳児を対象にお別れ会を行いました。 当日は、子どもたちがお父さん・お母さんに『ありがとう』の気持ちを込めて作った 折り紙のチューリップを飾りました! 普段の製作では自分の好きな色を選ぶ子どもたちですが、「パパは、むらさき!」 「ママは、オレンジかな!」と、お父さん・お母さんを想って色を選ぶ姿にとても成長を感じました♪ そんな優しい2歳児のみんなと、一緒に過ごすことができて嬉しかったよ。あり...

節分

2月3日は節分でしたね。 カノンでも子どもたちと節分の豆まきを行いました。 簡単な節分についてのお話もしました。 お話のあとは‥ 自分で作った可愛い鬼のお面をつけ 三方の代わりのお豆を入れる箱を手にぶら下げて‥ 「おにはーそとー」 「ふくはーうちー」 と大きな声で新聞紙で作った豆を投げました。 2歳児のお友だちは、とても上手に行っていました。 1歳児のお友だちもその姿を見て、真似をして頑張っていま...

お正月、楽しいね!

カノンでの正月あそびは、いろんな遊びを楽しみました。 今回は室内で行う正月あそびの様子です。 折り紙で作ったこまは、保育士が回し方の見本を見せると… 「みて!」「できたよ!」と嬉しそうな声が聞こえました。 みんな手先が器用になり、とても上手な遊び方をしていました♪ Sくんは、おせち料理の中でのお雑煮に見立てたのかな? お椀の中のチェーンリングをそ~っと…スプーンですくっていました。 「あむ!」自分...