友だちと遊ぶ楽しさを通して

カテゴリ
音のゆりかご保育園 
タグ

管理者

B!

 

ひまわり組の子どもたちはしっぽ取りが大好きです。フラーフの布をしっぽに見立ててつけ、しっぽを取られないように走ったり、お友だちがつけているしっぽを一生懸命追いかけています。しっぽを捕まえた子は「やったー!」と大喜びです。一方でしっぽを取られた子は残念がったり、悔しくて思わず泣いてしまうこともありますがしばらくすると「もっかいやる」と言ってしっぽを再び追いかけています。もう一回やってみようという気持ちも育っているようです。しっぽを取られたら役交代をするということも少しずつ理解している姿もあり、ルールのある遊びを楽しみながら体を動かすことを楽しんでいる子どもたちです。

Himawari-gumi children love tail removal. I use the El Fula cloth as a tail, run so that I can't remove the tail, and chase after my friend's tail. The child who caught the tail was overjoyed, saying "I did it!". On the other hand, a child whose tail has been removed may be disappointed or regretful and may cry unintentionally, but after a while, he says "I'll do it" and chases his tail again. It seems that the feeling of trying again is growing. Some children gradually understand that if their tails are removed, they will change roles, and they are enjoying exercising while enjoying the rules of play.

関連記事

負けないぞ! リリー

この日は体操でクラス対抗で綱引きをしました。 「がんばるぞー!おー!」 気合十分な子どもたち。 一所懸命綱を引っ張り、一回戦目はアイリス組の勝利。 「アイリスさんつよかった!」 「つぎはがんばるっ!」 悔しい気持ちを口にしながらも、さらに気合を入れます。 2回戦目はリリー組の勝利!! 「やったー」と大喜びです! 友だちと協力して頑張る気持ちや諦めない心が育っていますね。

年長さん、ありがとう アイリス

年長さんは先日、卒園式を迎えました。 練習では1人で前に出ることに緊張していた子どもたち…。 卒園式当日は、堂々と胸を張って歩く姿や小学校への抱負を言う姿にとても感動しました。 ついこの間までは0歳児クラスに入園してまだ歩けなかったのに…と5年前のことを思い出しながら、ひとりひとりの成長にとても喜びを感じました。 元気いっぱいな年長さんと過ごした6年間はとても楽しく、大人自身も子どもたちから教えて...

みんなで一緒に! ひまわり

タイヤを車に見立てて、お友だちを乗せていたAちゃん。 「いくよー!、、あれ、うごかない…」 タイヤが動かず困った様子。 「だいじょうぶ?てつだおうか?」 「いっしょにやる?」 と周りにいたお友だちがすぐに声をかけてくれました。 「みんなでひっぱろー!!」 と嬉しそうに声を出し、お友だちと協力して引っ張っていたAちゃんです♪ 縄を持つ人、タイヤを押す人、指示を出す人、、自然と役割分担ができるようにも...