異年齢の関わり

カテゴリ
送迎ステーションミッテ 
タグ

管理者

B!

幼稚園では、各年齢ごとに別れて過ごしていますが、

ミッテでは3歳から5歳のお友だちが、同じ部屋で過ごしています。

 

4月からミッテで過ごし始めた年少のお友だち、当初は支度に時間がかかったり、

上手くできない時は「できないよー」と手が止まる時もありました。

そんな時、年長のお兄さんが見守ったり、お姉さんがバスの座席まで連れて行ってあげたりと、

優しく頼もしい姿が見られるようになりました。

 

遊びの中でも、お兄さんたちがどんな遊びをしているか、良く観察しているようで、

仲間に加わりながら同じように何かを作っているようです。(車か、船のようです)

 

早いものであと半年ほどで、みんなはまた一つお兄さんお姉さんになります。

そして、新しく仲間に加わるお友だちと、どのように関わるのかな?・・・と今から

ワクワクしています。

 


In kindergarten, I spend my time separately for each age,
At Mitte, friends aged 3 to 5 spend time in the same room.

Younger friends who started spending time in Mitte in April, initially it took time to prepare
When I couldn't do it well, I sometimes stopped saying "I can't do it".
At that time, the older brother watched over, and the older sister took me to the bus seat.
You can now see a gentle and reliable figure.

It seems that he is observing what kind of play the older brothers are doing during the play.
It seems that they are making something in the same way while joining the group. (Like a car or a ship)

In about half a year at the earliest, everyone will become another older brother and older sister.
And how do you get involved with your new friends? ... and from now on
I'm excited.

関連記事

あやとり大好き

いっしょにやろう! ミッテではあやとりが大人気です。 登園後すぐにあやとりに挑戦し、見事に〝はしご〟や〝箒〟が完成すると 「みてー!」と得意気に披露してくれます。 遊びの輪が広がるうちに友だち同士で二人あやとりを楽しむ場面もあり、 「つぎはここかな?」「こことここをつまむんだよ」と教え合う姿が微笑ましいです。 「○○さん、いっしょにやろう!」と大人を誘ってくれた際は 大人にも「ここをひっぱるんだよ...

どっちが強いかな?

はっけよーいのこった! ある日の朝、「 しょうぶしよう!」と、Aちゃん、Iちゃんで紙相撲対決が始まりました。 折り紙で自分で折ったお相撲さんを使っていざ勝負! 人差し指を早くトントンと叩いたり、強く叩いたり白熱した戦いが繰り広げられていました。 Sちゃんも近くで見守りながら応援します。 相手のお相撲さんが倒れると、「やったー!」と両手を上げて喜ぶAちゃん。 負けて悔しそうな表情を浮かべるIちゃんは...

絶対勝つぞ!

まてまて〜!ミッテに新しいボードゲームを出しました。 Zicke Zacke(ジックザック)という絵カードを丸く並べ、その中にもう一種類の同じ絵カードを置き、神経衰弱のように進む方向と同じカードを引いていきます。ニワトリを等間隔に置いてゲームがスタート!追い越すたびに、尻尾を取っていき、全員の尻尾をとることができたら勝ちというゲームです。初めは大人と一緒に一つひとつルールを確認しながら遊び、覚えた...