あしたてんきになぁれっ!
5月は幼稚園での遠足が多い月です。 「こんどのえんそく、はれるようにてるてるぼうずをつくりたい!」 お友だちからの素敵な提案に、「それいいね!」「わたしもやる!」とみんなが集まって来ました。 好きな色のお花紙やティッシュで形を作り、お顔を描いたら完成です! 表情が一つひとつ違って、とても可愛らしいですよね。 てるてる坊主パワーで、晴れますように!!
武田 真美
いよいよ8月。夏本番がやってきましたね。
ミッテハウスでは夏祭りを開催中!
「いらっしゃいませ〜!いらっしゃいませ〜!」
お祭りコーナーでは活気ある年長のCちゃんの声が聞こえてきました。
その声に誘われて年少のTくんがお祭りコーナーへと向かいます。
「ううんと・・チョコバナナとイカやきとわたあめとフルーツあめをください!!」
Tくん、最初は戸惑いながらも勇気を出して注文する事ができました。
すると、Cちゃんがせっせと作り始めます。
「チョコバナナとイカやきと・・・!」
Cちゃんは、注文を忘れないように一つずつ声に出しながら丁寧に作っていきます。
そしてついに完成!!
「はいどうぞ〜!」
なんと! たこ焼きとかき氷をサービスしてくれました。
Tくんは、とても嬉しかったようで笑顔いっぱい!
「こんなにいっぱいあるの?!ありがとう!」
と目を輝かせていましたよ♪
その後、友達も集まり、皆で夏祭りごっこを楽しみました。
ミッテハウスの夏はまだまだ続きそうです!
5月は幼稚園での遠足が多い月です。 「こんどのえんそく、はれるようにてるてるぼうずをつくりたい!」 お友だちからの素敵な提案に、「それいいね!」「わたしもやる!」とみんなが集まって来ました。 好きな色のお花紙やティッシュで形を作り、お顔を描いたら完成です! 表情が一つひとつ違って、とても可愛らしいですよね。 てるてる坊主パワーで、晴れますように!!
気づけばもう3月! 1年はあっという間ですね。 おやおや‥? ミッテハウスでは年長さんが何やら折り紙を使って製作中。 「何を作っているの??」と聞いてみると 「筆箱と鉛筆と教科書!小学生は持ち物が沢山あるから大変なんだ〜!」 と得意げな表情で教えてくれました! その後、年長さんの遊びに興味を持った年中さんのRちゃんが先生役となり、 皆で小学校ごっこをして楽しんでいましたよ。 小学生になるのが待ち遠...
12月といえばクリスマス! 子どもたちはどんなケーキを食べるか、プレゼントに何をお願いするかの話で 持ちきりです。 「ミッテハウスにクリスマスツリーないからつくりたい!」 という子どもたちの声からみんなで相談をして作ることになりました。 三角の形に切った画用紙にクレヨンでイラストを書いたり、 シールやスパンコールで装飾をし、みんなの作品を飾ってみると… 大きなクリスマスツリーの完成です!! 「なん...