ベランダでのひと時

カテゴリ
東松戸保育園 
タグ

武田 真美

B!

ゆうがたって こんないろに なるんだね!

先日の夕暮れ時のことです。

 

窓の外がいつもと違う色に染まっていることに気付いた子どもたちは、

「見に行ってみたい!」とベランダへ出て、空を見上げました。

 

「みて!そらが むらさきと ピンクになってる!」

「ほんとだ~!ゆうがたって こんないろに なるんだね!」

 

空はゆっくりと色を変えながら暗くなり、太陽が沈むまでの間、

子どもたちは静かに、その変化をじっと見つめていました。

 

部屋に戻ると、

 

「さっきのそら、すっごいきれいだったね~」

「きれいな ゆうひ、またみたいね!」

と、嬉しそうに話して余韻を味わっていました。

 

子どもたちが心を動かす瞬間に一緒に立ち会えたことに、

大人も思わず温かい気持ちになりました。 

 

これからも、自然の美しさに気付ける時間を大切にしていきたいと思います。

 

関連記事

みんなで作ったカプラタワー

いっしょにたかくしたい! 先日、カプラを使ったタワー作りが盛り上がりました。 2人で、一段、また一段と丁寧に積み重ねていき、ついに肩の高さまで到達。 高く積み上がるにつれて少しずつタワーが揺れ始めると、 その様子を見ていた周りの友だちが 「わたしもてつだっていい?」 「いっしょにたかくしたい!」と次々に集まり、 いつの間にか大きな共同作業へと広がりました。 「とどかないからいすをつかおう!」 「み...

自然がいっぱい!

見つけたよ♪ 暖かい日が増えてきて、外に出るのが心地よい季節になりました。 園庭では草花や虫を探すことに夢中な子どもたち。 「ありいるかなー」と地面にしゃがみ込み、じーっと目を凝らして探しているとすぐに発見! 「あっ!いた!」と見つけたことを喜ぶ声が聞こえてきました。 また、「たんぽぽあったー!」と見つけた草花をそっと摘み 大事そうに持つ姿も見られます。 見つけた草花をカップに入れて 「みてー」と...

マラソン週間

よーいどん! 2月に入るとマラソン週間が始まりました。 「きょうはマラソンするの?」 「いっぱいはしるからみててね!」 と、子どもたちはやる気いっぱいです。 準備体操をして、位置について、よーいどん! 友だちと笑い合いながら、楽しそうに走っています。 最後にマラソンカードにシールを貼って、「つかれた~!」と笑顔でお友だちとシールを 見せ合い満足そう。 春の気配が近づくなか、マラソンを楽しむ子どもた...