ごいっしょに、おさきに

カテゴリ
東松戸保育園 
タグ

管理者

B!

お茶会

9月はお月見がありましたね。

お月見にちなみ、お茶会が開かれました。

いつもとは違うホールの雰囲気に、ちょっぴり緊張気味な子どもたち。

年中、年長さんは順番に先生がたててくださるお茶をいただきます。

まずお茶菓子を味わい、その後は飲む前のお手前を教えてもらいます。

「ごいっしょに」

「おさきに」

と両隣のお友だちに声をかけてからお茶をいただきました。

 

雰囲気を感じながら飲みきる子どもたち。

「いがいとおいしかった」

「ちょっとにがいなぁ」

「おちゃって、ああやってつくるんだね」

等、様々感想がありました。

 

普段、中々経験する事のない、日本ならではの体験。

子どもたちにとって何か感じるものがあったら嬉しいです。

 

関連記事

2人だけの小さな世界

ちょっとひとやすみ ホールでたくさん身体を動かして楽しく遊んだ後、 部屋に戻ると、休息スペースでコロンと横になり、ゆったりとするYちゃんとYちゃん。 何やらクスクスっと可愛らしい笑い声が聞こえてきます。 近づいてみると… 2人で顔を寄せ合い、「○○ちゃん、ばあ!」と名前を呼び合ったり、 お互いに表情を変えて笑いを誘ったりと、無邪気に笑い合っていました。 しばらくの間、やりとりは続き、お互いの反応を...

お花のブレスレッド

自然の中で遊ぶ 様々な草花が園庭を彩り、子どもたちは大喜びです。 今日は、OPPテープを使い、好きなお花を摘んで、自分だけのブレスレッドを作りました。 同じ花をたくさん貼る子。 様々な種類の花を貼る子。 砂場に混ざっていた小さな貝殻を貼る子。 個性溢れるブレスレットをお日様に照らし、 うっとりする子どもたちでした。

初めての保育園!

みんないっしょに 初めての保育園生活。初めましてのお友だち。初めましての担任。 最初は環境の変化に涙することもありましたが、少しずつ慣れていき、今ではたくさんの笑顔を見せてくれるようになりました! いろいろな玩具に手を伸ばして探索遊びを楽しむ子どもたち。 お友だちに気付くと傍に寄ってそっと触れたり、同じ玩具を使ってみたりと関わり合う姿も見られています。 「あー!」「ばばばば」「きゃあ」 楽しそうな...