遊びの中で季節の変化を感じる

カテゴリ
音のゆりかご保育園 
タグ

管理者

B!
おままごとが大好きな子供たち。暑い時期ならではの食べ物を作る姿がみられました。お家でアイスを食べたNちゃんは、おままごとコーナーにやってくると「アイス作ろー」と言いコップにフェルトキャップを入れていました。スプーンですくって食べる真似をすると、「つめたーい」をいって、とても美味しそうに食べる姿が見られました。「何味のアイスなのー」と聞いてみると、「イチゴ」を教えてくれ、その様子を見ていた周りの子供たちも「アイス作るー」を言いながら楽しそうに作りはじめました。
「チョコ」「バニラ」など一人一人食べたことのある味を思い出しながら、それを見立てて食べていました。キッチンの壁面に季節の料理や絵を飾り、遊びの中で自然に季節の変化に気付ける工夫をしています。

Children who love playing house. We saw people making food that is unipue to the hot season. We decorate the walls of the kitchen with seasonal dishes and pictuers to naturally notice the  changes in the  
seasons while playing.

関連記事

さつま芋おにぎりを作ろう!

10月10日(金)にアイリス・リリー組の子どもたちが さつま芋をたくさん掘ってきてくれました。 そのさつま芋を使用して「さつま芋おにぎり」作りをした子どもたち。 丸や三角など自分流のおにぎりを上手に作っていましたよ。 掘ってきてくれたさつま芋は、甘くて美味しかったので、 普段はさつま芋が苦手な子も、もちろんさつま芋が大好きな子も、 みんなペロリと完食! 秋を感じられる食育活動になりました。

きれいにたべたよ!

最近は食事への興味がますます強まっているひまわり組の子どもたち。 お皿に食材が残っていると、「ごはんがあった!」と自分で気付いたり、「きゅうりついてるよ」とお友だちに教えてあげたり・・・ 最後には「ピカピカになったよ!」と満面の笑みで、誇らしそうですね♪

室内だけどアウトドア!

季節は夏本番。 とても暑い日が続いており、戸外での活動も限られてきました。夏らしいことができないかと考え、BBQで使う網や流しそうめん、すいか、かき氷などを用意しました。 早速、遊び始めた子どもたち。 室内にいても夏を楽しんでいます。