木レール大好き

カテゴリ
送迎ステーションミッテ 
タグ

管理者

B!

ここを繋げてみよう!

ミッテで人気の玩具「木レール」。

木製のレールを繋げ列車を走らせて遊ぶ玩具です。

 

ひとりで遊ぶこともできますが、今月は友だちと協力して

一つの大作を作り上げる姿が見られました。

 

発想力が豊かな子どもたちは

「ここをつなげてみよう」「ここはさかみちにしてみよう」「ここにえきをつくろう」

とイメージがどんどん膨らんでいきます。

 

「ここをさかみちにするにはどうしたらいいかな?」

「つみきをしいてみればいいんじゃない?」

と子ども同士でアイデアを出し合い、どんどん長くなるレール。

完成すると「かんせーい!」「ママにみせてあげよう!」

と喜び合う姿がとても微笑ましいです。

 

積み木やかまぼこ板などさまざまな玩具を組み合わせて高さを調整したり、

時には1週間かけてトンネルを表現したりと工夫を凝らす姿に日々驚かされます!

Wooden rails" are popular toys at Mitte.
You can play with this toy by connecting wooden rails to make a train run.

You can play with it by yourself, but this month, you could see them working together
with their friends to make one big piece of work.
but this month they were seen working together with their friends to create one big piece of work.

The children are very imaginative.
"Let's connect here," "Let's make a back road here," "Let's build a station here," and so on.
What should we do with this place?

"How can we make this a back road?"
"Why don't we put some bricks on the floor?
The rails became longer and longer as the children exchanged ideas with each other.
When they completed the rail, they said, "Let's go! Let's show Mommy!
It's so funny to see them joyfully saying to each other, "Let's show it to Mommy!

They adjust the height by combining various toys such as building blocks and fish cake boards,
Sometimes it takes them a week to create a tunnel!

関連記事

あやとり大好き

いっしょにやろう! ミッテではあやとりが大人気です。 登園後すぐにあやとりに挑戦し、見事に〝はしご〟や〝箒〟が完成すると 「みてー!」と得意気に披露してくれます。 遊びの輪が広がるうちに友だち同士で二人あやとりを楽しむ場面もあり、 「つぎはここかな?」「こことここをつまむんだよ」と教え合う姿が微笑ましいです。 「○○さん、いっしょにやろう!」と大人を誘ってくれた際は 大人にも「ここをひっぱるんだよ...

どっちが強いかな?

はっけよーいのこった! ある日の朝、「 しょうぶしよう!」と、Aちゃん、Iちゃんで紙相撲対決が始まりました。 折り紙で自分で折ったお相撲さんを使っていざ勝負! 人差し指を早くトントンと叩いたり、強く叩いたり白熱した戦いが繰り広げられていました。 Sちゃんも近くで見守りながら応援します。 相手のお相撲さんが倒れると、「やったー!」と両手を上げて喜ぶAちゃん。 負けて悔しそうな表情を浮かべるIちゃんは...

絶対勝つぞ!

まてまて〜!ミッテに新しいボードゲームを出しました。 Zicke Zacke(ジックザック)という絵カードを丸く並べ、その中にもう一種類の同じ絵カードを置き、神経衰弱のように進む方向と同じカードを引いていきます。ニワトリを等間隔に置いてゲームがスタート!追い越すたびに、尻尾を取っていき、全員の尻尾をとることができたら勝ちというゲームです。初めは大人と一緒に一つひとつルールを確認しながら遊び、覚えた...