何を作ろうかな? リリー

カテゴリ
音のゆりかご保育園 
タグ

管理者

B!

Tくんがこねたり伸ばしたりして粘土で遊んでいました。

 

「何を作っているの?」とHくんが尋ねました。

 

「見て見て、長いよ」と伸ばした粘土を見せる Tくん。

それを見たHくんも隣りで粘土遊びを始めました。

 

2人は、お互いに作った粘土の作品を見せ合いながら楽しそうに遊んでいました。

共通の遊びを通して2人の仲がより深まっているようです♪

T-kun was playing with clay by kneading and stretching.

What are you making? H-kun asked, "What are you making?

T-kun said, "Look, look, it's long.
H-kun saw that and started to play with clay next to T-kun.

The two were happily playing while showing each other their clay creations.
It seems that they are getting to know each other better through their common play.

関連記事

室内だけどアウトドア!

季節は夏本番。 とても暑い日が続いており、戸外での活動も限られてきました。夏らしいことができないかと考え、BBQで使う網や流しそうめん、すいか、かき氷などを用意しました。 早速、遊び始めた子どもたち。 室内にいても夏を楽しんでいます。

色、いろいろ!

黄色の重ねカップを並べて、細いチェーンリングを並べていたSちゃん。 「あか、あった!」「こっちはあお!」 と声を出しながら、色を分けています。 小さいカップに入れる時には、真剣な表情でゆっくりと! 大きなカップに入れる時は、チェーンリングをいくつか選んでいました。 全てのカップにチェーンリングを入れると… 「みてー!できたよ!」と嬉しそうに保育士に伝え、 満足げな表情を見せてくれたSちゃんです♪

くまさんのおでかけ

「くまさんのおでかけ」というお話をしました。 くまさんが一本道をおでかけをして水たまりを泳いだり、石をヨイショとこえたり、やまぶどうを見つけてパクンと食べるお話です。 保育士が見せた後、子どもたちも「やりたい!」と言って自分たちでお話を始めました。 子どもたちのお話は自分で考えたストーリーになり、一本道が長くなったり、マカロンやバナナも登場するなどオリジナルストーリーでも楽しみました♪