室内だけどアウトドア!
季節は夏本番。 とても暑い日が続いており、戸外での活動も限られてきました。夏らしいことができないかと考え、BBQで使う網や流しそうめん、すいか、かき氷などを用意しました。 早速、遊び始めた子どもたち。 室内にいても夏を楽しんでいます。
管理者
わらべうたが聞こえてくると、自然と身体を揺らしたり手を叩いたり、一緒に歌って楽しんでいるばら組の子どもたち。
ミルク缶太鼓を持ってくると、「でんでらりゅうば」のわらべうたを歌いながら、リズムに合わせ両手で太鼓を叩いて演奏会になりました。
最後はみんなで拍手をして、お友だちと嬉しそうに微笑み合っていました。
When they heard the Warabe-uta, the children of the Rose Class naturally enjoyed swaying their bodies, clapping their hands, and singing along with the song.
When a milk-can drum was brought in, they sang the waraberu song "Dendera Ryuba" and beat the drum
with both hands to the rhythm, turning it into a concert.
At the end, everyone clapped their hands together and smiled happily at their friends.
季節は夏本番。 とても暑い日が続いており、戸外での活動も限られてきました。夏らしいことができないかと考え、BBQで使う網や流しそうめん、すいか、かき氷などを用意しました。 早速、遊び始めた子どもたち。 室内にいても夏を楽しんでいます。
黄色の重ねカップを並べて、細いチェーンリングを並べていたSちゃん。 「あか、あった!」「こっちはあお!」 と声を出しながら、色を分けています。 小さいカップに入れる時には、真剣な表情でゆっくりと! 大きなカップに入れる時は、チェーンリングをいくつか選んでいました。 全てのカップにチェーンリングを入れると… 「みてー!できたよ!」と嬉しそうに保育士に伝え、 満足げな表情を見せてくれたSちゃんです♪
「くまさんのおでかけ」というお話をしました。 くまさんが一本道をおでかけをして水たまりを泳いだり、石をヨイショとこえたり、やまぶどうを見つけてパクンと食べるお話です。 保育士が見せた後、子どもたちも「やりたい!」と言って自分たちでお話を始めました。 子どもたちのお話は自分で考えたストーリーになり、一本道が長くなったり、マカロンやバナナも登場するなどオリジナルストーリーでも楽しみました♪