こいのぼり

カテゴリ
ドルチェルームカノン 
タグ

管理者

B!

5月5日は、こどもの日ですね。

    保育室に飾ってある、こいのぼりや兜に「これなあに?」と興味津々な子どもたち!

    

    カノンでは、こいのぼりの製作を行いました。

    こいのぼりの形の画用紙を渡すと、、、

    「こいのぼり?」「こいのぼり描き描きする~!」とやる気満々な2歳児!

    「青にする!」「黄色がいいな~」「赤がいい!!」と子どもたちの元気な声が響いて

    いました☆

    お絵描きが大好きな2歳児さんは、クレヨンを上手に持ち思い思いに、こいのぼりを仕

    上げていましたよ!!

    

    こいのぼりは、流れの速い川や滝をものぼってしまう強い”鯉”のように、子どもたちが元

    気に大きく育ってほしいという願いを込めて飾られるそうです。

    

    強くて元気いっぱいな”鯉”のように、これからも元気いっぱいに大きくなってね!

    

May 5th is Children's Day.
    The children are very interested in the carp streamers and helmets in the nursery. and "What are these?
    
    At Kanon, we made Koinobori.
    When we handed them a piece of construction paper in the shape of a carp streamer, they asked, "Koinobori?
    Koinobori? I'm going to draw and paint a carp banner! The 2-year-olds were full of enthusiasm!
    I want blue! I want yellow," "I want red! The children's energetic voices were echoing.
    The children's energetic voices were echoing.
    The 2 year olds, who love to draw, were very good with crayons and finished the carp streamers in their own way !
    They were making their own carp streamers!
    
    The Koinobori is a Japanese carp streamer, which is designed in the hope that children will grow up to be big
           and strong, just like the strong carp that can climb up fast-flowing rivers and waterfalls.
    Koinobori are decorated with the wish that children will grow up to be big and energetic, just like the strong
           "carp" that can climb fast-flowing rivers and waterfalls.
    
    I hope that you will continue to grow up as big and energetic as the strong and energetic "carp"!

関連記事

ありがとう

先日、2歳児を対象にお別れ会を行いました。 当日は、子どもたちがお父さん・お母さんに『ありがとう』の気持ちを込めて作った 折り紙のチューリップを飾りました! 普段の製作では自分の好きな色を選ぶ子どもたちですが、「パパは、むらさき!」 「ママは、オレンジかな!」と、お父さん・お母さんを想って色を選ぶ姿にとても成長を感じました♪ そんな優しい2歳児のみんなと、一緒に過ごすことができて嬉しかったよ。あり...

節分

2月3日は節分でしたね。 カノンでも子どもたちと節分の豆まきを行いました。 簡単な節分についてのお話もしました。 お話のあとは‥ 自分で作った可愛い鬼のお面をつけ 三方の代わりのお豆を入れる箱を手にぶら下げて‥ 「おにはーそとー」 「ふくはーうちー」 と大きな声で新聞紙で作った豆を投げました。 2歳児のお友だちは、とても上手に行っていました。 1歳児のお友だちもその姿を見て、真似をして頑張っていま...

お正月、楽しいね!

カノンでの正月あそびは、いろんな遊びを楽しみました。 今回は室内で行う正月あそびの様子です。 折り紙で作ったこまは、保育士が回し方の見本を見せると… 「みて!」「できたよ!」と嬉しそうな声が聞こえました。 みんな手先が器用になり、とても上手な遊び方をしていました♪ Sくんは、おせち料理の中でのお雑煮に見立てたのかな? お椀の中のチェーンリングをそ~っと…スプーンですくっていました。 「あむ!」自分...