さつま芋おにぎりを作ろう!
10月10日(金)にアイリス・リリー組の子どもたちが さつま芋をたくさん掘ってきてくれました。 そのさつま芋を使用して「さつま芋おにぎり」作りをした子どもたち。 丸や三角など自分流のおにぎりを上手に作っていましたよ。 掘ってきてくれたさつま芋は、甘くて美味しかったので、 普段はさつま芋が苦手な子も、もちろんさつま芋が大好きな子も、 みんなペロリと完食! 秋を感じられる食育活動になりました。
管理者
カプラを六角形に重ねて遊び始めた子どもたち。
とても集中しながら、真剣に組み立てていました。
だんだんと積み木が高くなってくると「ぶつからないようにね」「きをつけて~」とお互いに声を掛け合う姿も☆
他の遊びをしていた子たちも興味を持ち、「いっしょにやりたい!」と遊びに加わる子や周りで「がんばって~」と応援する子とさまざまでした!
最後は崩れてしまいましたが、「もういっかいやろう!」と諦めずに、また最初から作り上げていました!
Children started to play with the hexagonal stacks of Capra.
They were concentrating hard as they built them up.
As the blocks got higher and higher, they called out to each other, "Don't bump into each other," and "Be careful!
Some children who were playing with other children became interested and joined in the play, saying, "I want to play with you! and others cheered them on!
In the end, the game collapsed, but the children kept on trying, saying, "Let's try again! They were not giving up and started again from the beginning!
10月10日(金)にアイリス・リリー組の子どもたちが さつま芋をたくさん掘ってきてくれました。 そのさつま芋を使用して「さつま芋おにぎり」作りをした子どもたち。 丸や三角など自分流のおにぎりを上手に作っていましたよ。 掘ってきてくれたさつま芋は、甘くて美味しかったので、 普段はさつま芋が苦手な子も、もちろんさつま芋が大好きな子も、 みんなペロリと完食! 秋を感じられる食育活動になりました。
最近は食事への興味がますます強まっているひまわり組の子どもたち。 お皿に食材が残っていると、「ごはんがあった!」と自分で気付いたり、「きゅうりついてるよ」とお友だちに教えてあげたり・・・ 最後には「ピカピカになったよ!」と満面の笑みで、誇らしそうですね♪
季節は夏本番。 とても暑い日が続いており、戸外での活動も限られてきました。夏らしいことができないかと考え、BBQで使う網や流しそうめん、すいか、かき氷などを用意しました。 早速、遊び始めた子どもたち。 室内にいても夏を楽しんでいます。