9月の描画
9月の描画はお月見の製作でした。 袋の中に黄色と白色の絵の具をつけた白い画用紙を入れます。 袋の上から絵の具を指で広げていき、まん丸のお月さまを 塗っていきました。 絵の具が広がると「わあ!」と嬉しそうな表情を見せてくれた 子どもたち。 完成し、皆んなの作品を飾ると 「あった!」 と嬉しそうに教えてくれました。
管理者
「できた〜!」
キッチン遊びコーナーは今日も大賑わい。
コップやお皿にチェーンを入れると、ジュースやスパゲッティーの完成です。
「いただきます」と自分で食べたり、「どうぞ」と保育者に渡したりして楽しんでいる子どもたち。
2歳児の子どもたちは、想像力がより膨らみ、お手玉にテープを巻き付けて、おにぎりや軍艦のお寿司にしたり、積み木を並べてバナナにすると包丁で切り分けたりと、見立て遊びや再現遊びを楽しむ姿があります。
子どもたちの自由な発想が面白いです♪
明日は何ができるかな、、、?
The kitchen play corner is very busy today.
Chains are placed in cups and plates, and juice and spaghetti are ready.
The children enjoy eating the food by themselves, saying "Itadakimasu," or handing it to their caregivers, saying "Here you go.
The 2-year-old children's imaginations are more active, and they enjoy playing with objects and reproductions, for example, wrapping tape around a hand ball to make it into an onigiri (rice ball) or gunkan sushi, or lining up blocks of wood to make a banana and cutting it into pieces with a knife.
It is interesting to see the freedom of the children's imagination♪
I wonder what we can make tomorrow...?
9月の描画はお月見の製作でした。 袋の中に黄色と白色の絵の具をつけた白い画用紙を入れます。 袋の上から絵の具を指で広げていき、まん丸のお月さまを 塗っていきました。 絵の具が広がると「わあ!」と嬉しそうな表情を見せてくれた 子どもたち。 完成し、皆んなの作品を飾ると 「あった!」 と嬉しそうに教えてくれました。
感触遊びでパン粉粘土をしました。 初めてパン粉に触る子もいましたが、 「さらさらしてる」「なんかにおいがする」と 手触りや匂いを確かめていました。 そこに水と食紅を混ぜ、 形や感触、色が変わっていくのを 個々に楽しんでいましたよ。 こねたり、押したりして形がまとまると 「ハンバーガーつくる!」 「みて、パンケーキ!」と 食べ物に見立てて遊ぶ子もいました!
12月頃からお手紙を書くことにハマっていた子どもたち。 お正月に年賀状が届いて、家で実際にハガキを見る経験を したこともあり、ドルチェルーム東松戸に郵便ポストを 準備して、郵便屋さんごっこを楽しんでいます。 「だれにおてがみかこうかな?」 「なんてかこうかな?」 と悩みながら楽しそうに手紙を書く子どもたち。 手紙を書いたらポストに入れて家に帰ります。 郵便屋さんが「ピーンポーン!〇〇ちゃんにおてが...