新聞紙

カテゴリ
ドルチェルームカノン 
タグ

管理者

B!
One day being rainy..



ある雨の日。
お散歩に行けないこんな日は、新聞紙を使って遊んでみよう♪
ビリビリちぎってみたり、、、



触ってびっくり!
手が真っ黒!



いっぱい集めてみる!!

同じ新聞紙でも子供一人一人で遊び方が違うようです。
新聞紙の絵や写真を眺めている子もいれば、新聞紙の海にダイブしてゴロゴロしていたり、箱の中に新聞紙を集めてみたり、小さくなるまでちぎっている子もいました。

雨の一日。
それぞれの発見や楽しみを探究していました。

関連記事

ありがとう

先日、2歳児を対象にお別れ会を行いました。 当日は、子どもたちがお父さん・お母さんに『ありがとう』の気持ちを込めて作った 折り紙のチューリップを飾りました! 普段の製作では自分の好きな色を選ぶ子どもたちですが、「パパは、むらさき!」 「ママは、オレンジかな!」と、お父さん・お母さんを想って色を選ぶ姿にとても成長を感じました♪ そんな優しい2歳児のみんなと、一緒に過ごすことができて嬉しかったよ。あり...

節分

2月3日は節分でしたね。 カノンでも子どもたちと節分の豆まきを行いました。 簡単な節分についてのお話もしました。 お話のあとは‥ 自分で作った可愛い鬼のお面をつけ 三方の代わりのお豆を入れる箱を手にぶら下げて‥ 「おにはーそとー」 「ふくはーうちー」 と大きな声で新聞紙で作った豆を投げました。 2歳児のお友だちは、とても上手に行っていました。 1歳児のお友だちもその姿を見て、真似をして頑張っていま...

お正月、楽しいね!

カノンでの正月あそびは、いろんな遊びを楽しみました。 今回は室内で行う正月あそびの様子です。 折り紙で作ったこまは、保育士が回し方の見本を見せると… 「みて!」「できたよ!」と嬉しそうな声が聞こえました。 みんな手先が器用になり、とても上手な遊び方をしていました♪ Sくんは、おせち料理の中でのお雑煮に見立てたのかな? お椀の中のチェーンリングをそ~っと…スプーンですくっていました。 「あむ!」自分...