おには〜そと!ふくは〜うち!

カテゴリ
ドルチェルーム東松戸 
タグ

管理者

B!

節分を前に鬼のお面の制作を行いました。  

 

 

出来上がった作品を室内に飾っていると…

「いつもってかえるの?」

と子どもたちから質問があり

「節分の日に、豆まきしてからだよ!」

と伝えていました。

 

2月3日。作ったお面を被り、丸めた新聞紙を緑鬼と赤鬼に向けて

「おには~そと!」「ふくは~うち!」

と思い切り投げて鬼退治‼︎ 

 

 

0歳児は新聞紙の感触遊びを楽しみ、にっこり。  

  

 

夕方、お迎えに来たお母さんに

「おめんつけてかえる~!」

と、嬉しそうにお面を見せていました。 


今年も健康で過ごせますように!


Before Setsubun, we made masks of ogres.




When we displayed the finished works in the room...

"Do they always frog?" asked one of the children.

one of the children asked.

The children asked, "On Setsubun day, after we throw beans at them!"

I told them.



February 3rd. The children put on the masks they had made, rolled up newspapers and pointed them at the green and red ogres.

"Oni - outside! And "FUKU wa UCHI wa UCHI!"

and throw them as hard as they can to exterminate the ogres. ‼︎




Zero year olds enjoyed the feel of the newspaper and smiled.

 


In the evening, the children told their mothers who came to pick them up

I'm going to put on my mask and go home!

and happily showed their masks to their mothers who came to pick them up in the evening.




May you stay healthy this year!

関連記事

お別れ会

3月16日(土)にお別れ会を行いました。 天候にも恵まれ、春らしい暖かなお別れ会日和でした。 今年度で卒園する2歳児クラスの子どもたち。 開会前から少し緊張する様子がありましたが、部屋の装飾など 普段と違う室内の雰囲気を感じながら楽しく過ごしていました。 卒業証書授与では、一人ずつ卒業証書を受け取る姿に成長を感じました! わらべうた『かごかご』を親子で遊ぶ場面、歌を覚えて保育者と一緒に口ずさむ子や...

おにはそと!ふくはうち!

2月3日(土)は節分の日だったので、2月2日(金)に 一足早くみんなで豆まきをしました。 最初はよくわかっていない様子の子どもたちでしたが、 大人が「鬼は外~!福は内~!」と言いながら どんな風に行うのか見せると、大人の真似をして 「おにはそと!」 「おに~!!」 と元気に言いながら鬼の風船に目がけて豆(新聞紙)を投げて楽しむ姿がありました。 子どもたちが作ったお面はそれぞれ個性が溢れるものになり...

だいじょうぶだいじょうぶ

病院ごっこは子どもたちに大人気です。 「おねつがありますね」と体温計をぬいぐるみの脇に当て 真剣な顔でお熱を測り終わるのを待っています。 注射をするときは「だいじょうぶだいじょうぶ」と 優しく声を掛けながら痛くないように素早く注射をします。 無事終わると「おわったよ!」と頭を撫でていました。 丁寧で優しいお医者さんたちがたくさんいます!