凧を作ったよ

カテゴリ
ドルチェルーム 
タグ

管理者

B!

1歳児のお友だちは自分でシールを貼って作りました。

初めは台紙からシールを剥がすのが難しい姿や、思ったところにうまく貼れず

もどかしそうな姿もありましたが、何枚も繰り返し行う中でコツを掴んで

楽しみながら作ることができました。

 

2歳児のお友だちはシール貼りと『マンダラ』の模様に色鉛筆で好きな色を塗り、

凧に貼り付けました。

「どこに貼ろうかな?」「どの色にしようかな?」とそれぞれに特別な凧の完成です。

 

寒い日が続きますが、凧揚げを通してお外遊びで沢山体を動かして過ごしたいと思います。


The one year olds put the stickers on by themselves.

At first, some of them had difficulty peeling off the stickers from the base paper, and others seemed frustrated
because they could not place the stickers where they wanted.

But after repeating the process over and over again, they got the hang of it and were able to make their own stickers
while having fun.

They were able to enjoy making the dolls.

The two-year-olds painted their favorite colors on the stickers and "mandala" pattern
with colored pencils and stuck them on the kite.

They then pasted them on the kite.

The children asked, "Where should we put the stickers? Which color should I use?
Each kite was completed in its own special way.

The cold weather is continuing, but we would like to spend a lot of time outside playing and exercising through kite flying.


関連記事

桜の木を作ろう!

ぺたぺた♪ 今月は桜にちなんだ制作を行いました。 一枚の模造紙にピンク色の絵具で手型をぺたぺた…。 1歳児は絵の具を広げたバットに手の平を乗せ、 2歳児は筆を使用し、自分で手の平に絵の具を塗りました。 「つめたーい」「くすぐったい」と笑顔を見せていましたよ。 中には「どうしてさくらはピンクいろなんだろう?」と 桜に興味を示す姿もありました。 「たのしい!」「もういっかいやりたい!」と手型を増やすう...

雪で遊ぼう!

いっぱいだ~! 2月は雪が降りましたね。 次の日は雪が積もっていて、子どもたちは朝から雪遊びを楽しみにする姿があり、中央公園に行って雪遊びを楽しみました。 公園に着くと、芝生いっぱいに雪が残っていて、「わあ~いっぱいだ~!」と目をキラキラさせる子どもたち。 一歩一歩、雪の感触を確認しながら歩いたり、真っ白な雪の上に足跡をつけて楽しんでいる子も… 水たまりには氷が張っていて、大人が割って見せると、M...

どっちが強いかな?

はっけよーいのこった! ある日の朝、「 しょうぶしよう!」と、Aちゃん、Iちゃんで紙相撲対決が始まりました。 折り紙で自分で折ったお相撲さんを使っていざ勝負! 人差し指を早くトントンと叩いたり、強く叩いたり白熱した戦いが繰り広げられていました。 Sちゃんも近くで見守りながら応援します。 相手のお相撲さんが倒れると、「やったー!」と両手を上げて喜ぶAちゃん。 負けて悔しそうな表情を浮かべるIちゃんは...