人形劇をやってみよう! リリー

カテゴリ
音のゆりかご保育園 
タグ

管理者

B!

クリスマス会で観たペープサートの劇を再現しようと、文学棚に布を張って人形劇の舞台を作り始めた子どもたち。

 

「おきゃくさんすわってくださーい」と呼びかけると見たい子どもたちがたくさん集まってきました。

 

 自分たちでストーリーを考えると「にんぎょうげきのはじまりはじまり~!」と言って、人形で普段の遊び再現のお話をしたり、交流会の再現をしたり、とても上手に演じていて、観客の子どもたちもニコニコ笑ってとても楽しんでいました。

The children started to make a puppet theater stage by stretching cloth on a literature cabinet to recreate the play of the pape-sert they saw at the Christmas party.

When I called out, "Okikyusan sukumemasu desu kudasai," many children gathered to watch the puppet show.
 
 They came up with their own story and said, "Ningyogeki no hajimari hajimari~! and they performed the story with puppets, reenacting their usual play, and reenacting the social gathering.

関連記事

くまさんのおでかけ

「くまさんのおでかけ」というお話をしました。 くまさんが一本道をおでかけをして水たまりを泳いだり、石をヨイショとこえたり、やまぶどうを見つけてパクンと食べるお話です。 保育士が見せた後、子どもたちも「やりたい!」と言って自分たちでお話を始めました。 子どもたちのお話は自分で考えたストーリーになり、一本道が長くなったり、マカロンやバナナも登場するなどオリジナルストーリーでも楽しみました♪

とれたよ!

這い這いで活発に動き、玩具に手を伸ばすAちゃん。 転がる玩具を追いかけ、“なんだろう“と向かっていきます。 玩具が取れると、保育者の方へ目線を向けて「とれたよ!」と教えてくれるAちゃん。 にっこり笑顔で嬉しそうです♪ 遊びの中での充実感や達成感に寄り添いながら一緒に楽しんでいきたいと思います。

思いやりの気持ち

上着のチャックを閉めるのが難しく困っていた Iくん。 その様子を見ていた Sちゃん。 「やってあげる!」と、手伝っていました。 Sちゃんのお手伝いで、上手に着ることができ Iくんもとても嬉しそうです。 ひまわり組では、仲間意識が芽生え、子ども同士で助け合う姿が多く見られるようになってきました。 思いやりのある優しい関わりにほっこりした場面でした。