食べるって、いいね♪

カテゴリ
ドルチェルーム 
タグ

管理者

B!

2歳児のある日の食事風景です。

 

保育士に見守られながら、スプーンを持って上手にすくって食べられるようになってきました。

時々、

“おいしいかなぁ…?”

“これ、ちょっと苦手だなぁ…”

と少々食べるのを躊躇ってしまう表情が見られることも。

 

そんな時、

「これ、おいしいよ!」

「あ!〇〇ちゃんが食べた!」

とお友だちの声。

お友だちに見守られながら、おそるおそる一口食べてみると、

周りのお友だちが嬉しそうな表情をしてました。

 

食事を通して、良い刺激を受け合っていきながら

みんなの体も心も大きくなれるよう、これらからも

楽しく、元気に過ごそうね!


This is a scene of a 2-year-old child eating one day.

Under the watchful eye of the nursery teacher, the child is getting better at scooping food with a spoon.
Sometimes, the child asks
"I wonder if it tastes good...?
"I don't like this..." and "I don't like this..."
Sometimes they look a little hesitant to eat.

At such times
"This is delicious!
"Oh! 00-chan ate it!
and "Oh, 00-chan ate it!
As the friends looked on, I took a bite, and the friends around me looked happy.
The friends around her looked happy.

Through meals, we can stimulate each other's body and mind.
I hope that we can all grow in body and spirit.
Let's have fun and stay healthy!

関連記事

桜の木を作ろう!

ぺたぺた♪ 今月は桜にちなんだ制作を行いました。 一枚の模造紙にピンク色の絵具で手型をぺたぺた…。 1歳児は絵の具を広げたバットに手の平を乗せ、 2歳児は筆を使用し、自分で手の平に絵の具を塗りました。 「つめたーい」「くすぐったい」と笑顔を見せていましたよ。 中には「どうしてさくらはピンクいろなんだろう?」と 桜に興味を示す姿もありました。 「たのしい!」「もういっかいやりたい!」と手型を増やすう...

雪で遊ぼう!

いっぱいだ~! 2月は雪が降りましたね。 次の日は雪が積もっていて、子どもたちは朝から雪遊びを楽しみにする姿があり、中央公園に行って雪遊びを楽しみました。 公園に着くと、芝生いっぱいに雪が残っていて、「わあ~いっぱいだ~!」と目をキラキラさせる子どもたち。 一歩一歩、雪の感触を確認しながら歩いたり、真っ白な雪の上に足跡をつけて楽しんでいる子も… 水たまりには氷が張っていて、大人が割って見せると、M...

どっちが強いかな?

はっけよーいのこった! ある日の朝、「 しょうぶしよう!」と、Aちゃん、Iちゃんで紙相撲対決が始まりました。 折り紙で自分で折ったお相撲さんを使っていざ勝負! 人差し指を早くトントンと叩いたり、強く叩いたり白熱した戦いが繰り広げられていました。 Sちゃんも近くで見守りながら応援します。 相手のお相撲さんが倒れると、「やったー!」と両手を上げて喜ぶAちゃん。 負けて悔しそうな表情を浮かべるIちゃんは...