新しいお友だち 幼児

カテゴリ
音のゆりかご保育園 
タグ

管理者

B!

進級して一ヶ月が経ち、お部屋では環境認識を通して自己紹介を行いました。自分の名前や好きな食べ物、好きな遊び、好きな色、自分のマークなどを一人ずつ発表しました。

新しいお友達にドキドキしながらも年長さんから大きな声で元気に発表をしてくれました。

 そんな姿を見た年中さんと年少さんは目を輝かせながら拍手し、「次、誰かやりたい人いるかな?」と声をかけるとみんな「はーい!」と手を挙げていて、一人ずつ発表に臨みました。緊張しながらも元気いっぱいに自己紹介を終えると、誇らしげな顔をしている子どもたち。年長さんが見本となってみんなの憧れになっているようです。

 新しいお友だちとたくさんの体験や経験を積み重ねていけるよう一年間、過ごしていきたいと思います。


One month has passed since I was promoted, and I introduced myself in my room through environmental awareness.

I announced my name, favorite food, favorite play, favorite color, my mark, etc. one by one.

While being thrilled by my new friends, the elders made a loud and energetic announcement.

After seeing such a figure, the middle-aged and young-san applauded with their eyes shining, and when they asked,
"Who wants to do it next?", Everyone raised their hands and announced one by one.

I faced. Children who look proud when they finish introducing themselves vigorously while being nervous.

It seems that the elders have become a sample and have become a longing for everyone.

I would like to spend a year so that I can accumulate many experiences and experiences with my new friends.

関連記事

とうもろこしって…

食育で、とうもろこしの皮むきをしました。 皮をむいて、むいて… 「あっ!とうもろこしみえてきた!」と 嬉しそうな年長さんたち。 次の日のおやつになると聞いていたので、やる気満々です。 皮を剥き終えて、お部屋に帰るとMくんが… 「とうもろこしって、おひげが はえてるってことは おとこのこなの?」 面白い気づきですね! 一緒に図鑑で調べてみました。 触って興味を持って知りたいと思う、そんな気持ちをこれ...

自分でできたよ!

ロール状のおもちゃを引っ張って遊んでいたHくん。 マジックテープの部分を外そうと一生懸命引っ張っています。 片手で引っ張ったり、両手で引っ張ったりと、試行錯誤しながら引っ張っています、、。 なかなか取れず悔しそうにする姿もありましたが、 「ぎゅうう」と声を出しながらもうひと踏ん張り! ペリッ、、と剥がれる音がすると「わあっ」と嬉しそうに声を出していました♪ この後も何度も繰り返し引っ張って楽しんで...

負けないぞ! リリー

この日は体操でクラス対抗で綱引きをしました。 「がんばるぞー!おー!」 気合十分な子どもたち。 一所懸命綱を引っ張り、一回戦目はアイリス組の勝利。 「アイリスさんつよかった!」 「つぎはがんばるっ!」 悔しい気持ちを口にしながらも、さらに気合を入れます。 2回戦目はリリー組の勝利!! 「やったー」と大喜びです! 友だちと協力して頑張る気持ちや諦めない心が育っていますね。