ドーナッツ屋さんで役割遊び 2歳児

カテゴリ
音のゆりかご保育園 
タグ

管理者

B!

「ドーナツやさんをやりたい!」とスナップ棒を丸くっつけてドーナツに見立て、ブロックでレジを作ったりしながら再現していたHちゃん。「Hがおみせやさんやるから、おきゃくさんやってね」と、お友だちと役割を決めて「いらっしゃいませ~」と元気なドーナツ屋さんが開店。次々とお客さん役のお友だちが来店すると、「これがいちごあじ、こっちはちょこれーとです」とイメージしたものを上手に説明して接客をしていました。普段のお買い物の時、よーく見ているのが伝わってくるほどイメージがリアルで、「ピッピッ」と言ってバーコードを読み取ったり、「ふくろはもっていますか?」と現代ならではのお買い物を再現していました。お友だち同士で役割分担やイメージの共有が出来るようになってきており、言葉でのコミュニケーションをしながら役割遊びを楽しんでいます。

"I want to do a donut!" H-chan was recreating while making a donut with a block and sticking a snap stick in a circle.
"H will do Omiseya-san, so do Okyaku-san," and decided on a role with a friend, "Welcome!"
And a cheerful donut shop opened. When my friends who played the role of customers came to the store one after another,
I explained well what I had imagined, "This is strawberry horse mackerel, this is a little bit" and served customers.
The image is so real that you can feel that you are looking closely at the time of everyday shopping,
you can read the barcode by saying "pip" or reproduce the shopping unique to modern times by saying
"Do you have a bag?" was doing.
It has become possible for friends to divide roles and share images, and enjoy playing roles while communicating in words.

関連記事

負けないぞ! リリー

この日は体操でクラス対抗で綱引きをしました。 「がんばるぞー!おー!」 気合十分な子どもたち。 一所懸命綱を引っ張り、一回戦目はアイリス組の勝利。 「アイリスさんつよかった!」 「つぎはがんばるっ!」 悔しい気持ちを口にしながらも、さらに気合を入れます。 2回戦目はリリー組の勝利!! 「やったー」と大喜びです! 友だちと協力して頑張る気持ちや諦めない心が育っていますね。

年長さん、ありがとう アイリス

年長さんは先日、卒園式を迎えました。 練習では1人で前に出ることに緊張していた子どもたち…。 卒園式当日は、堂々と胸を張って歩く姿や小学校への抱負を言う姿にとても感動しました。 ついこの間までは0歳児クラスに入園してまだ歩けなかったのに…と5年前のことを思い出しながら、ひとりひとりの成長にとても喜びを感じました。 元気いっぱいな年長さんと過ごした6年間はとても楽しく、大人自身も子どもたちから教えて...

みんなで一緒に! ひまわり

タイヤを車に見立てて、お友だちを乗せていたAちゃん。 「いくよー!、、あれ、うごかない…」 タイヤが動かず困った様子。 「だいじょうぶ?てつだおうか?」 「いっしょにやる?」 と周りにいたお友だちがすぐに声をかけてくれました。 「みんなでひっぱろー!!」 と嬉しそうに声を出し、お友だちと協力して引っ張っていたAちゃんです♪ 縄を持つ人、タイヤを押す人、指示を出す人、、自然と役割分担ができるようにも...