経験したことを遊びで再現する 一歳

カテゴリ
音のゆりかご保育園 
タグ

管理者

B!

お店屋さんごっこやお買い物ごっこで遊ぶ姿が増えてきました。「ハムかってくるね」「おやさいかってくる」と言って買い物に出かける姿や、「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」などと元気いっぱいな店員さんがいたりと、ばら組のお店屋さんはいつも賑わっています。「いらっしゃいませ~」とHちゃんがパン屋さんを始めると、お友だちが「これください」と言ってお店にやってきました。「ピッ」と言って商品のバーコードを読み取る真似をし、商品を手渡すと「ありがとうございました」と元気に挨拶をしていました。普段のお買い物の様子をよく見ているのだなと感じました。ばら組ではパン屋さんやドーナッツ屋さんなど食べ物屋さんでごっこ遊びをする姿が多く見られ、食べる事が大好きなばら組の子どもたちらしいなと微笑ましく思いました。

今後も経験したことを遊びで再現する楽しさを一緒に味わっていけたらと思います。

The number of people playing at shops and shopping is increasing.
There are cheerful clerk who go shopping saying "I'm coming with ham" and "I'm coming with you", and "Welcome ~" and
"Thank you ~". It's always busy. When H-chan started the bakery shop saying "Welcome ~", a friend came to the shop saying "Please do this". I imitated reading the barcode of the product by saying "Pip", and when I handed over the product,
I said "Thank you" and greeted cheerfully. I felt that I was watching the shopping situation on a regular basis.
In the rose group, many people play at food stores such as bakeries and donut shops,
and I was smiled that they seemed to be children of the rose group who love to eat.
I hope we can continue to enjoy the fun of recreating what we have experienced in the future.

関連記事

負けないぞ! リリー

この日は体操でクラス対抗で綱引きをしました。 「がんばるぞー!おー!」 気合十分な子どもたち。 一所懸命綱を引っ張り、一回戦目はアイリス組の勝利。 「アイリスさんつよかった!」 「つぎはがんばるっ!」 悔しい気持ちを口にしながらも、さらに気合を入れます。 2回戦目はリリー組の勝利!! 「やったー」と大喜びです! 友だちと協力して頑張る気持ちや諦めない心が育っていますね。

年長さん、ありがとう アイリス

年長さんは先日、卒園式を迎えました。 練習では1人で前に出ることに緊張していた子どもたち…。 卒園式当日は、堂々と胸を張って歩く姿や小学校への抱負を言う姿にとても感動しました。 ついこの間までは0歳児クラスに入園してまだ歩けなかったのに…と5年前のことを思い出しながら、ひとりひとりの成長にとても喜びを感じました。 元気いっぱいな年長さんと過ごした6年間はとても楽しく、大人自身も子どもたちから教えて...

みんなで一緒に! ひまわり

タイヤを車に見立てて、お友だちを乗せていたAちゃん。 「いくよー!、、あれ、うごかない…」 タイヤが動かず困った様子。 「だいじょうぶ?てつだおうか?」 「いっしょにやる?」 と周りにいたお友だちがすぐに声をかけてくれました。 「みんなでひっぱろー!!」 と嬉しそうに声を出し、お友だちと協力して引っ張っていたAちゃんです♪ 縄を持つ人、タイヤを押す人、指示を出す人、、自然と役割分担ができるようにも...