「スカリーノ」

カテゴリ
送迎ステーションミッテ 
タグ

管理者

B!

溝のついたレールや穴の開いたブロックを積み、ビー玉が転がる道を作って遊ぶ“スカリーノ“という新しいおもちゃを出しました。

以前から、積み木などを組み合わせ、工夫しながらピタゴラスイッチのようにビー玉を転がして遊んでいた子ども達。

「こんな遊び方ができるよ」と、説明書を見ながら、使い方を伝えましたが、子ども達のアイデアは無限大!

「もっと高くしてみよう」「足りないから牛乳パック積み木も使ってみよう」「トンネルみたいにしてみた!」と、お友達と試行錯誤しながら楽しんでいます。

ゴールまで、うまくビー玉が転がったときの子ども達の、笑顔がとっても素敵です!



We have released a new toy called "Scarino", which is made by stacking rails with grooves and
blocks with holes to create a path for marbles to roll.
Children who have been playing with marbles like PythagoraSwitch by combining building blocks and devising for a long time.
While looking at the instruction manual, I told them how to use it, saying, "You can play like this," but the children's ideas are endless!
"Let's make it higher," "Let's use milk carton blocks because it's not enough," and "I tried to make it look like a tunnel!"
The smiles of the children when the marbles roll well to the goal are very nice! 

 

関連記事

むずかしいけど楽しい!オセロ遊び♪

ミッテでは今、オセロが人気です。 最初はただコマを置いてひっくり返すことを楽しんでいた子どもたちですが、 繰り返し遊ぶ中で”どうしたら勝てるのか?”と考えながら取り組む姿が 見られるようになってきました。 「ここにおくと かど をとられちゃうな…」 「ここだとたくさんひっくりかえされちゃいそう!」 と、遊びの中で自然と”勝つためのコツ”を掴んできたようです。 負けて悔しくて涙してしまう子もいますが...

幼稚園はちがうけど…友だちだよ!

キッチン遊びを楽しんでいたNちゃん。 具材が入っていたカゴが床に落ちてしまい、ひとりで拾うことに… その様子を見ていたMちゃんがスッと来て、一緒に拾ってあげていました。 実はこのふたり、通っている幼稚園が違います! しかしこの出来事を通して「おなまえ、なあに?」「〇〇だよ!」と話し 交流を深めていました。 ミッテは他園の子ども同士での関わりができるので、子どもたちも嬉しそうです。 これからも、その...

ミッテにも慣れ・・

4月から新しく年少が入り、2ヶ月が経ちました。 初めはドキドキしていたり、不安で泣いていたお友だちも 今ではすっかりミッテに慣れ、友だちと楽しそうに遊ぶ姿が見られます。 年少や年長、年齢に関係なく遊ぶ姿も見られ、3人でお揃いの帽子を被り「いらっしゃいませ~」 と呼び込みをしてお店ごっこをしていたり、 「どこにいきますか?」「どうぶつえんまで!」などとやりとりをしながら 電車ごっこをするなど、日々色...