仲良く遊べるよ

カテゴリ
ドルチェルーム東松戸 
タグ

管理者

B!

コンコンさん、遊びましょ♪

中央公園に行き、わらべうたのミニ集団遊び「コンコンさん」を行いました。

 

全員 「コンコンさん、あそびましょ」

鬼役 「いまねてます」

全員 「コンコンさん、あそびましょ」

鬼役 「いま、かおをあらっています」

全員 「コンコンさん、あそびましょ」

鬼役 「いまごはんたべてます」

全員 「なんのごはん?」

鬼役 「ヘビのいきたんーーー!!」

全員 「ぎゃーーーーーーーー−!!!」

と言いながら鬼から逃げ、追いかけっこを楽しんでいます。

 

ちゃんと鬼役の子は、ルールを理解して逃げる子を捕まえられるようになりました。

みんなで集団遊びって楽しいね♪

関連記事

お別れ会

3月16日(土)にお別れ会を行いました。 天候にも恵まれ、春らしい暖かなお別れ会日和でした。 今年度で卒園する2歳児クラスの子どもたち。 開会前から少し緊張する様子がありましたが、部屋の装飾など 普段と違う室内の雰囲気を感じながら楽しく過ごしていました。 卒業証書授与では、一人ずつ卒業証書を受け取る姿に成長を感じました! わらべうた『かごかご』を親子で遊ぶ場面、歌を覚えて保育者と一緒に口ずさむ子や...

おにはそと!ふくはうち!

2月3日(土)は節分の日だったので、2月2日(金)に 一足早くみんなで豆まきをしました。 最初はよくわかっていない様子の子どもたちでしたが、 大人が「鬼は外~!福は内~!」と言いながら どんな風に行うのか見せると、大人の真似をして 「おにはそと!」 「おに~!!」 と元気に言いながら鬼の風船に目がけて豆(新聞紙)を投げて楽しむ姿がありました。 子どもたちが作ったお面はそれぞれ個性が溢れるものになり...

だいじょうぶだいじょうぶ

病院ごっこは子どもたちに大人気です。 「おねつがありますね」と体温計をぬいぐるみの脇に当て 真剣な顔でお熱を測り終わるのを待っています。 注射をするときは「だいじょうぶだいじょうぶ」と 優しく声を掛けながら痛くないように素早く注射をします。 無事終わると「おわったよ!」と頭を撫でていました。 丁寧で優しいお医者さんたちがたくさんいます!