節分

カテゴリ
ドルチェルーム 
タグ

管理者

B!

今月の2月3日は”節分の日”ということで、ドルチェルームでは新聞紙を丸めて作った豆で豆まきを楽しみました!

泣き虫鬼や怒りん坊鬼、野菜が苦手鬼など、自分の心の中の弱虫鬼をそれぞれイメージしてやっつけよう!と、壁に貼った鬼のイラストに向かって一生懸命投げていました。

1歳児のお友達は、鬼を見ると固まって立ち尽くす子や、『鬼さんかわいそう・・』と豆を当てないようにする優しい子など様々でした!

みんなで えいっ!えいっ!と言いながら豆を投げ、最後には『やっつけたよ~!』と笑顔でいっぱいの節分になりました♫

Since February 3rd of this month is "Setsubun Day", we enjoyed sowing beans with beans made by rolling newspapers
in the Dolce Room!
Let's imagine the sissy demons in your heart, such as crying demons, angry demons, and demons
who are not good at vegetables! I was throwing hard at the illustration of the demon on the wall.
The friends of the one-year-old child were various, such as a child who stood up when he saw a demon, and a gentle child who tried not to hit the beans with "Oni-san Poor ..."!
Everyone! Yeah! He threw the beans while saying, and at the end he said, "I've beaten you! 』And it became a setsubun full of smiles ♫

関連記事

桜の木を作ろう!

ぺたぺた♪ 今月は桜にちなんだ制作を行いました。 一枚の模造紙にピンク色の絵具で手型をぺたぺた…。 1歳児は絵の具を広げたバットに手の平を乗せ、 2歳児は筆を使用し、自分で手の平に絵の具を塗りました。 「つめたーい」「くすぐったい」と笑顔を見せていましたよ。 中には「どうしてさくらはピンクいろなんだろう?」と 桜に興味を示す姿もありました。 「たのしい!」「もういっかいやりたい!」と手型を増やすう...

雪で遊ぼう!

いっぱいだ~! 2月は雪が降りましたね。 次の日は雪が積もっていて、子どもたちは朝から雪遊びを楽しみにする姿があり、中央公園に行って雪遊びを楽しみました。 公園に着くと、芝生いっぱいに雪が残っていて、「わあ~いっぱいだ~!」と目をキラキラさせる子どもたち。 一歩一歩、雪の感触を確認しながら歩いたり、真っ白な雪の上に足跡をつけて楽しんでいる子も… 水たまりには氷が張っていて、大人が割って見せると、M...

どっちが強いかな?

はっけよーいのこった! ある日の朝、「 しょうぶしよう!」と、Aちゃん、Iちゃんで紙相撲対決が始まりました。 折り紙で自分で折ったお相撲さんを使っていざ勝負! 人差し指を早くトントンと叩いたり、強く叩いたり白熱した戦いが繰り広げられていました。 Sちゃんも近くで見守りながら応援します。 相手のお相撲さんが倒れると、「やったー!」と両手を上げて喜ぶAちゃん。 負けて悔しそうな表情を浮かべるIちゃんは...